ウェブマーケティングの戦国時代を切り拓くマーケターのメディア baxooka:バズーカ

企業のSNS担当者必見!Instagramビジネスツールの設定から活用法まで

みなさん、こんにちは。すっかり春らしくなり、新入社員や新メンバーがチームに加わる時期ですね!
今回はInstagramの企業アカウントには欠かせない「Instagramビジネスツール」の使い方を解説します。新たにSNSの担当者になった方、これからInstagramの企業アカウントを開設する方の参考にして頂けたらと思います。

Instagramビジネスツールって?

Instagramビジネスツールとは、企業がInstagram上で顧客とコミュニケーションをとる際に役立つビジネスアカウント向けの機能「ビジネスプロフィール」「Instagramインサイト」「投稿の宣伝」のことです。先行してアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドで導入されていましたが、その待望の機能が2016年8月に日本国内でも実装されました。

ビジネスツールを利用するためには、まず個人向けのInstagramアカウントを開設し、「ビジネスプロフィール」に切り替える必要があります。ここからは、詳しい設定方法をご紹介していきます。

ビジネスプロフィールの設定方法

<手順>
【1】お持ちのInstagramアカウントでプロフィールページを開き、歯車アイコンをタップします。
【2】「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップします。
【3】Instagram Businessツールの設定画面が表示されるようになります。
【4】「次へ」をクリックすると、Facebookアカウントでのログインがうながされます。
【5】ログインすると管理しているFacebookページが一覧表示されますので、InstagramとつなぐFacebookページを選びます。
※Facebookページを利用して認証しているため、無い場合は作成する必要があります。
【6】ビジネスプロフィールにすることで、連絡先として電話番号、メールアドレス、住所などの情報を登録できるようになります。

これでビジネスアカウントとしての初期設定は完了です!
また、一度ビジネスプロフィールに切り替えても、いつでも通常アカウントに戻すこともできます。

Instagramインサイトについて


Instagramインサイトは、投稿画面の左下またはプロフィール画面の右上グラフアイコンをタップすると確認できます。

<画像:Instagramのビジネスプロフィールの使い方とインサイトの徹底解説!より>

Instagramインサイトでは、自社アカウントのフォロワーに関する情報や投稿へのリアクションを把握することができます。
主な内容は、以下の通りです。

●インプレッション数:投稿が表示された合計回数
●リーチ数:投稿を閲覧したユニークユーザー数
●エンゲージメント:投稿に「いいね!」やコメント書き込みをしたユーザー数
●プロフィールビュー:プロフィールページが閲覧された回数
●ウェブサイトクリック:ビジネスプロフィールに登録したウェブサイトをクリックしたユーザー数
●メールアドレスクリック:ビジネスプロフィールに登録したアドレスをクリックしたユーザー数
●フォロワーに関する情報:性別・年齢・位置情報やエンゲージメント

Instagramの画面上である程度の分析ができ便利ではありますが、サマリー程度だと感じる方も多いのではないでしょうか。ビジネスの指標を管理できる他の分析ツールに関しては、後述します。

投稿の宣伝について

Facebookと同様の仕組みで出稿できるInstagram広告。
広告出稿は、使用したい投稿の画面から行います。出稿するものは、インサイトを確認して特にエンゲージメントが高い投稿を選択することをおすすめしています。

<手順>
【1】投稿画面右下の「宣伝する」をタップします。
【2】ユーザーにして欲しいアクションを「ウェブサイトにアクセス」又は「ビジネスへの電話または来店」から選びます。
【3】表示するボタンのテキストを選んだあと、対象となる「オーディエンス・合計予算・掲載期間」を設定し、「次へ」をクリック。
【4】最後に入力した内容を確認して、問題なければ「チェック」をクリックすれば完了です。

また、広告出稿した投稿の効果測定をする際にも、インサイトでチェックすることができます。

Instagramの分析ツール

インサイトの分析機能だけでは足りない!という方には、外部の分析ツールを利用するという手もあります。英語表記のツールは数ありますが、今回は日本語対応している代表的な分析ツールをご紹介します。

1. アイスタ


https://notari.co.jp/aista_premierelp/

企業や著名人のインスタグラム運用をサポートするための解析ツールです。
フォロワー推移・投稿数・エンゲージ率・いいね数・ハッシュタグ分析・ユーザータグ分析をすることで、ゴール達成に近づけるための機能が備わっています。
キャンペーンの効果測定や競合調査ができることが特徴です。

<料金>
通常版 1,000円/月〜
プレミア版 30,000円/月
トライアルあり

2. PONY


http://beta.ponyapp.jp/

スナップチャットも併せて診断できるので、顧客ターゲットが若年層の企業におすすめのツールです。無料で利用でき、アプリの提供もあるため、まずは何か手軽に試すツールを探している方に最適です。

<料金>
すべて無料

3. comnico Marketing Suite


https://products.comnico.jp/cms/jp

Facebookページ・Twitterアカウント・instagramアカウント(分析機能のみ)を分析できるツールです。
日本の主要なSNSを同時に分析できるため、広告の予算配分や同一投稿のパフォーマンス比較を行いたい方にオススメです。

<料金>
初期費用 10万円
月額費用 5万円/月(3アカウント)

4. ナビスタ


https://navista-lp.ferret-plus.com/

1つ目にご紹介した「アイスタ」をリリースしているnotari株式会社とferretがタッグを汲んで作られたツールです。
特に競合分析に注力して設計されているため、ベンチマーク企業が明確にある企業の方へオススメです。

<料金>
ライト 0円
プロ 3,000円/月
トライアルあり

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した以外にも、人気アカウントのランキングサイトやハッシュタグ分析ツールなど、ビジネスに活用できるサービスが続々と登場しています。
今後も引き続きみなさんの業務に役立てて頂けそうな情報を発信をしていきますので、またチェックしてみて下さいね!

また、業務量が多くてソーシャルメディアの投稿・分析・改善をする人員が確保できない、SNS運営のノウハウがある外部へ任せたい、といったようなお悩みがある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせページからご連絡くださいませ。

参考)
【必読!】Instagramビジネスツールが導入開始!3つの新機能とは
Instagramのビジネスプロフィールとは?
Instagramのビジネスプロフィールの使い方とインサイトの徹底解説!
インスタグラムをビジネス活用するなら必見!オススメのアナリティクスツール6選

The following two tabs change content below.
baxooka
バズーカの運営チームです。 デジタルマーケティングの情報を日々更新中!よろしくお願いします!
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録!
メールアドレス 必須
会社名 必須
* 表示は必須項目です。
SNSでフォローする

まだデータがありません。