販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

【2017年版】インテリア・雑貨のバナーデザインまとめ〜新生活キャンペーン編〜

こんにちは、あやかです。
今の会社に新卒として入社して早1年が経過しました。
入社とともに神戸に引っ越した1年前は、引っ越し代を浮かせようと前の家の荷物をほとんど捨ててしまいました。
その結果、室内ですがダンボールで寝ていた期間が1週間ほどありましたが、今となっては良い思い出です。(案外暖かいですよ)

今回はそんな新生活シーンで(ないとは思いますが)、「こんなバナーだったらすぐに家具を買いたくなる」と思うようなデザインのバナーを集めてみましたので、ぜひご覧ください!

インテリア業界のバナーデザイン【2017年版】

ニトリ

まずは皆さんご存知、「おねだん以上」ニトリのオンラインストアです。
バナーが立ち並ぶTOPのファーストビューに「新しい生活の必需品」のコピーがクリックを促しますね。
比較的文字が多いバナーが多いですが、文字を大きくすることで、存在感を出せています。

ナフコ

こちらは、ナフコの「TWO-ONE STYLE」のオンラインストアです。
TOPのスライダーの中でも、鮮やかなブルーが映えていて、ドアを表しているイラストと相まって新生活のワクワク感を感じさせるデザインです。
その他のバナーとも配色のバランスが良いので、目に優しいデザインであることも良いですね。

シマホネット

関東を中心に展開している「島忠」のオンラインストア「シマホット」です。
こちらは新生活のキャンペーンバナーではないですが、シンプルなデザインに「ご不要家具の引取り無料!」の赤文字が際立ちます。
柔らかいトーンの写真を合わせることで、赤文字がより目立ちますね。

IKEA

安さとシンプルなデザインが人気の「IKEA」のオンラインストアです。
白を基調として、ワントーンで統一された商品画像から感じる豊富なラインナップと、割引の情報を赤やオレンジ色の暖色で目立たせているところに春らしさを感じます。

東京インテリア家具

こちらは「東京インテリア」のオンラインストアです。
若いカップルの写真を使用することで、具体的な新生活を連想させるようなデザインになっています。また、全体的なトーンを合わせることで春の柔らかさを表現できていますね。

Francfanc

オシャレな家具や雑貨が若年層に人気の「Francfranc」のオンラインストアです。
ファーストビューのほとんどを占めるスライダーに表示されるシンプルで上質なデザインはユーザーを引きつけます。

ベルメゾンネット

総合通販「ベルメゾン」のオンラインストア「ベルメゾンネット」です。
「新生活セレクト」のコピーとそれぞれの商品カテゴリーのバナーで商品ラインナップの豊富さと、すぐ下の「10%OFF」バナーで色々な商品を見てみたくなる仕掛けになっています。

unico

温かみのある家具を中心に人気の「unico」のオンラインストアです。
ぬくもりのある背景に家具や雑貨の写真が印象的なバナーですね。「new life」の文字が新生活へのワクワク感を掻き立てます。

生活雑貨

カタログ通販「スクロール」の家具・インテリアのオンラインストア「生活雑貨」です。
赤と黄色の配色でインパクトのあるバナーデザインになっていますね。また、家具の写真をチェキのように見せている点はどこか懐かしさを感じます。

雑貨業界のバナーデザイン【2017年版】

無印良品ネットストア

シンプルで洗練された雑貨を中心に、多岐にわたる商品を展開している「無印良品」のオンラインストアです。
シンプルな写真とテキストのみのバナーですが、洗練された無印の商品だからこそ活きてくるデザインで、逆にインパクトがあります。

3coins

プチプラで機能的な雑貨を取り揃えている「3coins」のオンラインストアです。
デザイン性のある雑貨とキャッチーなイラストを交えた「新生活」の文字が存在感抜群です。思わず「この商品が『3coins』!?」となってしまいました。

ロフト|オムニ7

オムニ7の1つ「ロフト」のオンラインストアです。
他のバナーに埋もれがちなTOPのスライダーでも、文字のインパクトを強めれば思わず目に止まるバナーになりますし、しずる感のある写真も効果的だと思います。

ヴィレッジヴァンガード

一風変わった雑貨を多く取り揃えている「ヴィレッジヴァンガード」のオンラインストアです。
こちらも新生活のキャンペーンではないですが、「ザ・ヴィレヴァン」感満載のPOPをバナーにしたデザインはヴィレッジヴァンガードだからこその馴染みもありますが、実際に店頭を訪れた時のワクワク感を思い出させます。

イデアインターナショナル

最後は、機能的でオシャレな雑貨を中心に取り扱っている「イデアインターナショナル」のオンラインストアです。
シンプルな構成のバナーと洗練された写真でシーンごとに商品を探したくなるバナーデザインです。こちらも新生活キャンペーンの特集ではないですが、これからのイベントごとに作成するバナーデザインの参考にしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

これから新生活が始まる方も、新生活に向けたキャンペーンを行っている方も参考になったのではないでしょうか?
新生活ではインテリアや雑貨の需要が多いので、単にバナーで目を引くだけでなく、リンク先となるコンテンツもターゲットの興味関心に合わせてたものをチョイスしてくださいね!
またSNSでユーザーとのより密なコミュニケーションを図るのも良いと思います。

それでは今回はここまで。次回の投稿でまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
あやか
これは本当の話ですが、組織図の中で私だけ肩書きがありません。 実家は代々漁師で生計を立てていますが、私の代で漁師業はストップしますので、 ご先祖様に顔向けできるように、産業が大きく変わるこの時代の節目で 良い働きができたらと思っています。
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録!
メールアドレス 必須
会社名 必須
* 表示は必須項目です。
SNSでフォローする