販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

UGC活用が鍵!EC先進企業のInstagram販促法とは?

近年生活者は、商品購入の検討時に企業の広告宣伝よりもユーザーレビューを重視するようになっています。この記事を読んで下さる皆さまもご自身の買い物をする際、amazonや楽天市場のレビュー、価格.comにおける製品の口コミをご覧になるのではないでしょうか。

生活者は手元のスマホで日々浴びるように情報に触れるうち、企業発信の情報はどこか商業的で、ユーザーの感想こそ嘘がない…という感覚が浸透してきています。そんな今の時代に合った販促方法が、ユーザーが制作したコンテンツ(=UGC)の活用です。

今回の記事では先進企業がこぞって取り組む、InstagramのUGCを自社サイトへ活用する手法と事例についてご紹介します。

UGCについて

そもそもUGCとは?

UGCとはUser Generated Contentsの略で、ユーザーが制作したコンテンツの総称です。ブログ・SNS・wiki・動画投稿サイト・写真共有サイト・ECサイト・レビューサイトに投稿された書き込みやコンテンツを指します。

また、UGCで形成されているメディアサイトをCGM(=Consumer Generated Media)と呼び、具体的には食べログ/価格.com/Yahoo知恵袋/@cosmeなどがこれにあたります。みなさまお馴染みのサービスが並ぶ通り、UGCやCGM自体は新しい考え方ではなく2006年ごろから。

ですが、ここ1,2年でUGCを活用しやすい環境が整ってきたことで、再び注目が高まっています。

UGCの新潮流

特に2015年から今年にかけて増加しているのが、Instagramで収集したUGCをFacebookやInstagramの広告出稿に活用する流れです。その理由は、広告のパフォーマンスが高いためだと伺えます。特にユーザーのフィード上に表示されるSNS広告は、一般投稿と馴染むクリエイティブの方が商業的で完成度が高いクリエイティブより成果があがる傾向があります。

また、InstagramのUGCを活用する理由は他にも挙げられます。FacebookやLINEと違って、ハッシュタグでUGCを収集しやすい点。従来企業が用意していたコンテンツの制作費やリードタイムを大幅にカットできる点。UGCの収集管理のためのツール提供が進んでいる点などです。

InstagramのUGC活用 代表的な手法4つ

ここからは、実際に行われているプロモーション事例をご紹介します。

※下記全ての販促手法においてユーザー投稿利用の際は使用承諾を得る必要がありますのでご注意ください

1. UGCを利用したInstagram広告出稿

前述の通り、UGCの画像や投稿を広告出稿に利用する手法です。画像はUGCを活用したSNS広告運用支援サービス「Letro(レトロ)」で、収集・管理・確認の一連の業務が効率的に行えます。今後こういったツールが充実してくると思われます。

2. インフルエンサーにサンプリングして投稿依頼

インフルエンサー自身のアカウントに使用レビューを掲載してもらえるよう、商品提供と投稿依頼を行う手法です。ご本人へ直接打診する方法と代理店を経由する方法があります。投稿者のフォロワーへ直接リーチできる点がメリットですが、広告と違って外部サイトへのリンクへ誘導し辛い点がデメリットです。

3. 特定のユーザー投稿をLPに転載

画像は基礎化粧品ブランド「ブライトエイジ」ランディングページの一部で、購入者の投稿を収集してLPに転載する手法です。特に化粧品や健康食品のLPとの相性が良く、CVR改善につながります。

4. ハッシュタグキャンペーンを実施→自社サイトに掲載

画像はアパレルブランド「fifth」ECサイトの一部で、「#fifthTL」とハッシュタグをつけたユーザー投稿を収集してサイト内に表示しています。特にアパレル・インテリア雑貨と相性が良い手法で、CVR改善だけでなく併売による客単価アップを見込むことができます。手軽に収集と管理ができるツールが複数ありますので、選び方が分からない方やご関心がある方はお気軽に一度ご相談ください。

まとめ

ここまで4つの手法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。少しでも皆さまの販促業務に役立てていただけたら幸いです。

SNSマーケティングはトレンドの入れ替りが激しいので、先進企業の事例は常にキャッチアップしておきたいですね!
baXookaのメルマガは現在、毎月2回を目安に厳選して配信しています。注目度が高い記事を見逃さないよう、こちらからぜひご登録ください。

The following two tabs change content below.
baxooka
バズーカの運営チームです。 デジタルマーケティングの情報を日々更新中!よろしくお願いします!
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする