販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

今さら聞けない!? メルマガとステップメールの違いと活用法

SNSやアプリのプッシュ通知が普及したことで、改めて語られる機会が減った「メルマガ」。しかし、サービスや商品の購入と同時に顧客情報として登録してもらえるはメールアドレスは2017年現在も重要な資産です。

そこで今回は、混同してしまっている方がまだまだ多い「メルマガ」と「ステップメール」の違いと、それぞれの活用法やKPIについてご説明します。

メルマガとステップメールの定義

メルマガとは?

メールマガジン(和製英語:mail magazine)は、発信者が定期的にメールで情報を流し、読みたい人が購読するようなメールの配信の一形態。MM、メルマガと略されることも多い。
(出典:wikipedia)

とある通り、メルマガについてはほとんどの方がすでに保有リストに対して配信なさっているのではないでしょうか。

メルマガ配信をするためには配信ツールを利用しますが、規模感や求める機能によって料金も機能も幅広く提供されています。具体的には、「まぐまぐ」のような無料で個人利用が中心のサービスから、CRM(顧客関係管理)システムとの連動が強みの「Synergy!」、業界最高水準の安定性を誇る「MailPublisher」等があります。当メディアでは、機能と料金のバランスから「ベンチマーク」を利用しています。

▶当メディアのメルマガを登録して下さる方はこちらから

ステップメールとは?

一方で、間違いがちなのがステップメールです。ステップメールとは、あらかじめ設定したシナリオに従って、決まった順序で決まった内容のメールを送付すること。ユーザーが登録した日から配信が始まり、予め設定した毎週1度、全10回配信するメールはステップメールです。

このように、段階を踏んで配信者と受信者のコミュニケーションを深めていくため、ステップというキーワードが使われています。

メルマガとステップメール、活用目的の違い

メルマガは一般的に登録ユーザーに対して最新情報を一斉配信で行います。例えば、「新商品の入荷情報」「今週末に全品ポイント5倍キャンペーン開催」といった内容です。メリットは速報性の高さですが、その都度メルマガを作成・配信する人的リソースが必要な点がデメリットとも言えます。

ステップメールは予めシナリオと配信設定を行い、自動で配信されます。例えば、「最短で英会話をマスターするセブ島留学 全10回」「サンプル化粧品をお買い上げ頂いた方へ」といったプログラム化された内容を訴求する目的に向いています。全自動であるため手間はかかりませんが、時事性のある情報配信には適しません。

メールマーケティングにおいては、両者の違いを理解したうえで目的に合致した使い分けが必要です。

ステップメールを活用した事例

実際の活用例を見てみましょう。

通信講座の運営会社のケース

ある通信講座の運営会社では、資料請求をしたユーザーへの接触に、ステップメールを活用しています。

初回は資料請求のお礼、その後、初回割引クーポンの使用期限のお知らせや、期間限定割引の案内、人気講座の紹介などを、順を追って送っています。
また、受講生に対し、さまざまな課題を盛り込んだメールを10本程度用意し、順序に沿ってステップメールで送信しています。ステップメールを活用することで、スクーリングなしにメールのみで課題を添削するシステムを作りました。

食品の通信販売会社のケース

食品の通信販売の会社では、5通のステップメールを活用しています。

  • 1回目は購入のお礼と発送日のお知らせ。
  • 2回目は商品の到着確認。
  • 3回目は調理方法やさまざまなレシピの紹介。
  • 4回目は賞味期限を伝え、
  • 5回目で商品に対するレビュー投稿を促します。

直接的に販売目的となる内容はシナリオに入れていませんが、フッター部分にECサイトへの誘導バナーを設けることでリピート購入を促すことが可能です。

メールマーケティングのKPI

メルマガとステップメールの評価方法

メルマガにおいてもステップメールにおいても、図のKPIは共通の評価基準となります。まず最終目的となるCV数を設定し、逆算型で各フェーズの指標を定めます。

ステップメールではこれらに加えて、

  • 何通目でCVが発生しやすいか?
  • 何通目で配信停止数が増えるか?
  • 何通目で開封率が落ち込むか?

…と、シナリオを横断的に評価をし、ボトルネックを発見して改善していきます。

商品特性に応じたメールマーケティングを

設定を変更しない限りは半永久的に同じメールが届くステップメールは、メルマガ以上に綿密な設計が求められます。その分、改善を重ねることで有能な営業マンと同等のパフォーマンスを発揮できる強力な販促手段になります。

メールでの成果が思うようにあがらないという方は、お気軽にご相談ください
分析改善・コンテンツ制作・A/Bテスト実施など、ご要望に応じたソリューションをご用意しています。

参考:

The following two tabs change content below.
かんだ

かんだ

Webプランナー。特に女性向けブランドのWebマーケティング・SNS活用・プロモーション企画が得意分野。行ってみたり触ったり買ってみたり、必ず生活者目線を体験することを大切にしています。 趣味はインテリアDIYとウェブルーミング。
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする