販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

美容・化粧品のランディングページ参考事例15選【2017年最新】

ランディングページ(以下LP)の制作が必要になった際、まず競合サイトをチェックされる方が多いと思います。では、他業界のリサーチはいかがでしょうか?

今回は、コンバージョンへ導く設計が秀逸なLPが豊富に揃う、美容・化粧品業界の事例をピックアップしてご紹介します!何かしら今後のヒントになる要素を見つけて頂けたら幸いです。

1. タカミスキンピール [美容液] / TAKAMI

タカミスキンピール
タカミスキンピール

パッケージデザインのブルーを基調にした、潔くシンプルなLPです。情報量が削ぎ落とされているため、メッセージが自然と頭に入ってきますね。ついつい1つでも多くの情報を盛り込みたくなるLPですが、逆に絞り込むことで得られる効果を実感できるサイトデザインです。

2. SOFINA iP [美容液] / ソフィーナ


SOFINA iP

サイトを開くと、ファーストビューの「土台美容液」という目新しいワードが関心をひきます。なんだろう?と思いながらスクロールしていくと、動画が現れます。肌の土台に働きかける「マイクロ炭酸泡」の仕組みについて1分で簡単に解説してあり、画像と文字より理解が深まりました。新しいコンセプトの商品に対して、動画をうまく活用しているLPです。

3. b.glen [スキンケアセット] / ビバリーグレンラボラトリーズ


b.glen

どんな肌悩みに対応する商品なのか、明確に示しているLPです。全体的に余白や白を使用することで、ドクターズコスメらしい印象を与えています。こちらのLPでは、さり気なく配置されたgifアニメに注目。人物が表情豊かに動いていて、悩みがパッと解決するところがイメージしやすいですね!人は動いているものを無意識に目で追ってしまうため、強調したい部分にgifアニメを施すと効果的です。

4. アスタリフトホワイト [美容液] / FUJIFILM


アスタリフトホワイト

2016年「攻める」「守る」をキャッチコピーにしたLPが話題となった、アスタリフトホワイトの最新LP。スキンケア化粧品ではあまり使用されない黒×赤の強い配色が印象的で、商品の技術力や効果への自信が感じられます。また、アニメーションで「シミの骨」が育つ怖さをうまく訴求しています。

5. ライスフォース [スキンケアセット] / アイム


ライスフォース

通販化粧品らしい、A/BテストをされつくしたLPという印象です。ファーストビューの「すっぴん美人」で引きつけ、満足度データや愛用者の声で説得し、お得なセットへ促します。幅広い世代の女性が共感しやすい、化粧品LPの王道と言えるのではないでしょうか。見やすいフォントサイズやクリックしやすいバナー等、参考になる点が多々あります。

6. エクイタンス [美容液] / サンスター


エクイタンス

文字が多く印刷物と近しい印象を受ける、50,60代女性をメインターゲットにしたLPです。対象世代にとってはWebサイトより紙媒体の方が馴染みがあり、見慣れたデザインや構成が安心感に繋がっているのではないでしょうか。実際、他のエイジングケア商品「ドモホルンリンクル」「サントリーセサミン」「やずや」といった商品のLPも紙媒体に寄ったデザインだと感じます。自社商品の対象年齢が近い方は、ぜひ一度チェックしてみてください。

7. フラコラ プロテオグリカン原液 [美容液] / 協和


フラコラ プロテオグリカン原液

スクロールにあわせてコンテンツが順に表示される「パララックス」をうまく活用したLPです。動きがあることで、縦長のロングページの閲覧でもストレスを感じ辛く、最後まで読んでもらいやすくなります。

▶パララックスを活用した事例をもっと知りたい方は、こちらの記事でもご紹介しています。

8. ファンケル [スキンケアセット] / FANCL


ファンケル

訴求内容が繰り返されることでしっかり記憶に残るLPです。こちらのページ内に、口コミサイトや美容雑誌の受賞マークは何個あるでしょうか?なんと全部で15個。一度見ただけで多くの女性に支持を受けている印象が刻まれます。また、右上へ伸びる矢印マークも繰り返し使用されていますね。TVCMではよく見かける手法をWebページに適用した、練られたLPです。

9. アクアフォース [化粧水] / ORBIS


アクアフォース

こちらもパララックスでスクロールを促しているLPです。うるおいを与えるのではなく、肌本来の力を鍛えるというストーリーに説得力があります。

10. ルルルン 生マスク [フェイスマスク] / グライド・エンタープライズ


ルルルン 生マスク

パッケージや商品名のコンセプト同様、ポップでガーリーなLPデザインになっています。フォントやアイコンが楽しげで、ファッション雑誌の紙面を読んでいるような印象です。また、一般的には「お客様の声」というところを「みんなの声」とし、メーカーと使用者の距離感がグッと近く感じられますね。

11. よかせっけん [洗顔石けん] / 長寿の里


よかせっけん

ぜひ画像だけでなく、リンク先のページを一度開いてご覧ください。もこもこの泡がふるふると動いて、泡立ちの良さがこれでもかとばかりに伝わってきます。さらに、累計販売個数○個という表現はよく見かけますが、石けんを積み上げたヴィジュアルにも迫力がありますね。視覚的にインパクトのあるコンテンツが豊富なLPです。

ここからはページ内に購入ボタンを設置していないタイプの、販促ページとしてのLPをご紹介します。

12. エリクシール [スキンケアライン] / 資生堂


エリクシール

頬の高い位置にできる「つや玉」が美肌の証であるとして、データや図での解説が優れています。こちらもグラフが動いたり、図が動いたりと、強調する箇所にアニメーションを施しています。個人的には、篠原涼子さんの頬にあるつや玉も動いたらもっと印象深くなるのではと思います。

13. エリクシール ルフレ [スキンケアライン] / 資生堂


エリクシール ルフレ

まさに今っぽいLPだと思います。動画のページ内再生、ポップアップ再生、縦長動画、アニメーションと、様々なギミックが1つのページ内にそろっています。動かし方のサンプルを色々見てみたい方は、一度見てみる価値があるのではないでしょうか。Instagram投稿の埋め込みもあり、20代後半〜30代前半の女性に好まれやすいコンテンツが参考になります。

14. ユースキン ハナ [リップクリーム] / yuskin


ユースキン ハナ

水彩画のイラストを用いた、ナチュラルで優しい印象を与えるLPです。自然派の食品や、オーガニック素材のアパレル等でも応用できるデザインですね。

15. BOTANIST [ヘアケア] / I-ne


BOTANIST

メインビジュアルをフルに使った動画がダイナミックなページです。森の中で撮影したようなイメージ画像も素敵なBOTANISTですが、動画の活用でさらにその世界観が広がります。

まとめ

LPは大きく分けると3つの構成要素があり、つかみとなるファーストビュー、共感・納得を促す本体部分、コンバージョンポイントで成り立っています。今回事例をまとめる中で、目立たせたい部分に視線を誘導するよううまく動きをつけているLPが増えている印象を受けました。

baXooka運営会社ジーエークロッシングに寄せて頂くご相談も、「動きのあるLPを制作したい」というお声が増えています。どんなページを制作できるか詳細情報はコチラでご紹介していますので、ご関心のある方はご覧になってみて下さい。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。今後も引き続き抑えておきたい事例をご紹介していきます。

The following two tabs change content below.
かんだ

かんだ

Webプランナー。特に女性向けブランドのWebマーケティング・SNS活用・プロモーション企画が得意分野。行ってみたり触ったり買ってみたり、必ず生活者目線を体験することを大切にしています。 趣味はインテリアDIYとウェブルーミング。
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする