販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

【決定版】動画素材をダウンロードできるサイト10選

こんにちは、あやかです。最近、地元や大学の友人が次々に結婚していく中で、「ムービーを作って欲しい」と言われることが多いです。

読者のみなさまも、企業のプロモーション用動画はプロに任せられても、予算や納期の兼ね合いで広告用やSNS用動画等ちょっとしたコンテンツは内製することがあるかと思います。

そこで今回は、動画のプロでなくとも見映えの良い動画素材をダウンロードできるサイトのまとめをご紹介します。

無料サイトを中心にまとめましたので、ぜひご覧ください!

【無料】動画素材サイトまとめ

①NHKクリエイティブライブラリー

まずはNHKクリエイティブライブラリー。
素材のカテゴリーから選べることはもちろん、音声や効果音まで揃っています。50年以上前のモノクロの映像もあるので、さすがはNHK。

②動画素材.com

それぞれの素材で複数のファイル形式があるところが嬉しいです。
取り入れやすく使いやすい素材が多いので、僕もよく利用しています。

③LifeinMaterial

カテゴリーが、「かっこいい」「ほんわか」「オシャレ」など雰囲気で選べるところが個人的に好きです。
具体的な画をイメージできなくても素材を探せるので、こちらもよく利用しています。

④ニコニ・コモンズ

様々なクリエイターがアップしているため、幅広い動画が揃っています。
クリエイターや動画によっては、使用条件や範囲が異なりますので、特にダウンロードする際はまず利用規約を確認してください。

⑤orangeHD

雰囲気のある景色や風景の映像が多いです。サイドメニューにタグクラウドがあるので、素材が探しやすく便利。

⑥After Effects Style

Adobe After Effectsの操作方法やチュートリアルが掲載されているサイトですが、シンプルで使い勝手の良い素材が揃っています。

⑦Lab01

こちらは結婚式にぴったりの素材を揃えています。こういうのあったら結婚式のムービーのクオリティあがるだろうなという素材ばかりなので、結婚式用のムービーの時は一番利用させていただいています。

⑧ハイビジョン映像素材集

4K映像は嬉しいですね。画質が良く美しさが際立つ自然の映像が多いので、風景の素材が欲しい時にはぜひチェックしてみてください!

⑨PEXELS VIDEOS

こちらも海外のサイト。雰囲気のある映像が多く、キーワード検索もできるので素材探しが楽ですよ。

⑩MotionElements

クリエイターが有料素材を販売しているサイトですが、毎週更新される無料素材もあり、バリエーションが豊富です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
1から撮影したり、アニメーションやCGを作ると膨大な時間がかかるので、便利ですよね〜!

ただし無料とはいえ、私的利用までなのか?クレジットの表記は必要か?等、まず利用規約を確認してから使用するようにしてください。
また弊社では自社スタジオもあり動画の企画・撮影・編集を行っていますので、気になった方はこちらをご覧ください

それでは、また次回の投稿をお楽しみに!

▶ジーエークロッシングの動画料金表はこちらからダウンロードいただけます


The following two tabs change content below.
あやか
これは本当の話ですが、組織図の中で私だけ肩書きがありません。 実家は代々漁師で生計を立てていますが、私の代で漁師業はストップしますので、 ご先祖様に顔向けできるように、産業が大きく変わるこの時代の節目で 良い働きができたらと思っています。
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする