販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

HowTo(ハウツー)動画の新たな活用法と事例|美容・化粧品業界編

商品やサービスの使い方を伝えるHowTo動画。高機能な商品や複雑な仕組みについても文字と画像より圧倒的に伝わりやすいとあって、取扱説明書の位置づけでHowTo動画を提供する企業も増えています。さらに最近では、SNSで頻繁に見かけるレシピ動画のように認知拡大に活用するなど、利用の幅が広がっています。

今回は、美容・化粧品業界の動画プロモーション事例をピックアップし、HowTo動画の新たな活用手法をご紹介します。

従来のHowTo動画の役割

購入直前の不安払拭、疑問解消

従来型HowTo動画の最大の目的は、見込み客が抱く「どうやって使う?」「使い方のコツは?」といった疑問に答えることでした。そのため、動画コンテンツはECサイトの商品詳細ページに掲載し、Youtubeにアップロードした動画コンテンツを埋め込む手法が中心。購入直前のためらいを軽減し、CVRを高める施策として活用されてきました。

CVR改善に利用するHowTo動画事例

「泡石(ほうせき)」手で濃密泡をつくる|あきゅらいず

HowTo動画と聞いて多くの方がイメージするタイプの動画ではないでしょうか。

石けんを泡立てる方法を、ブランドイメージに添った世界観でモデル女性が丁寧に解説しています。文字やイラストによる説明より、具体的な手つきや手順が分かりやすいですね。ECサイトに掲載することで、購入前の「ちゃんと泡立つ?」「自分にもできる?」と感じる見込み客の背中を押しています。また、購入後にうまく泡立てができない方のフォローも兼ね備えることができます。

HowTo動画の新たな活用手法

前述した手法は今現在も有用な手法ですが、まだまだ利用価値があります。ここからは、新たな潮流をチェックしてみましょう。

認知拡大|Youtuberによる広告効果を得るHowTo動画

SK-IIフェイシャル トリートメント オイルで乾燥肌の保湿ケア

スキンケアブランドSK-Ⅱによるプロモーション動画で、再生回数80万回以上と高い広告効果を出しています。内容は製品紹介をしながら使い方を説明する王道のHowTo動画ですが、認知拡大に寄与する要因はどこにあるのでしょうか?3つのポイントを挙げられます。

①Youtube内で製品のターゲット層に支持されている人物をモデルとして起用
 チャンネル登録者73万人(2018年2月現在)にのぼるYoutuber佐々木あさひさんを起用。名前での検索による流入効果や話題性も。

②モデルとなるYoutuberが普段アップしている動画と似た構成で制作
 ユーザーが慣れ親しんだ流れをとることで、視聴を継続されやすい。アングルやテロップの入れ方にも配慮を。

③TVCM等マスメディア広告のイメージとは切り離す
 ブランドロゴやCMらしさは最後の最後まで出さず、広告を嫌うユーザーの離脱を軽減。

HowTo動画で広告出稿する際には、出向先メディアに馴染むことを心がけ、一見広告と分からない自然さが成功の鍵となっています。

キャンペーン告知|ハッシュタグ投稿を募るHowTo動画


https://www.instagram.com/p/BerbCz-Fc5Z/

こちらは化粧品ブランドMACの公式インスタグラムアカウントによる投稿。指定ハッシュタグをつけた投稿者の中から抽選でプレゼントが当選するキャンペーンの告知で、投稿右上赤枠のブロックが早送りのHowTo動画になっています。

HowTo動画を載せることで、商品の魅力や使い方のコツが伝わるのはもちろん、キャンペーン参加時に「こんな動画や画像を投稿してキャンペーンに参加して欲しい」という企業側の意図がさりげなく伝わりますね。

HowTo動画はユーザー投稿を募るキャンペーンとの相性も良く、他商材でも参考にできそうな活用法です。

Webサイト集客|自社サイトでロングバージョンを公開するHowTo動画


https://www.instagram.com/p/BeT5G4algsq/

ネイルブランドNAIL HOLICの公式インスタグラムアカウントでの投稿で、手軽に凝ったネイルアートができるアイデアを約12秒のHowTo動画で紹介しています。と、ここまでは企業のSNS投稿で頻繁に見かける動画ですが、赤枠部分の投稿文に注目してください。”ロングバージョンはブランドサイトをチェック!!”と、自社サイトへのアクセスを促していますね。実際にブランドサイトを確認してみると、1分22秒のフルバージョンの動画が公開されており、より詳しい手順を知ることができます。

このように1本のHowTo動画をもとにショート・ロングバージョンを使い分けることで、広告を使わずとも自社サイトへの集客を図ることも可能です。この手法は、美容・化粧品だけでなく食品のレシピ動画やインテリアの組み立て動画、DIY動画等、幅広いジャンルに応用することができます。

SNSやWebサイト用に短尺動画の制作費を知りたい方はコチラ

最後に

店頭動画や紙面との連動など、HowTo動画の利用価値は今回挙げた事例にとどまらず、幅広い用途に適しています。

効果的なHowTo動画の活用法について提案をご希望の方は、ぜひコチラからご相談ください。

The following two tabs change content below.
かんだ

かんだ

Webプランナー。特に女性向けブランドのWebマーケティング・SNS活用・プロモーション企画が得意分野。行ってみたり触ったり買ってみたり、必ず生活者目線を体験することを大切にしています。 趣味はインテリアDIYとウェブルーミング。
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする