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ECの売上UPにつなげる、コンテンツマーケティング有効活用事例集 14選【健康、美容・教育業界編】

こんにちは、バズーカ運営チームのキムです。
自社商品の訴求ポイントとコンテンツのテーマ・内容がうまく合致している事例や、コンテンツからECサイトへ自然な動線を設計できている事例を紹介している企画の後編記事!

前編に続き、今回は健康・美容業界と教育業界+その他業界の事例をまとめました。これからコンテンツマーケティングの導入を検討している方や、既に導入しているけれど「今のやり方で大丈夫かな?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

健康、美容業界のコンテンツマーケティング事例

⑨「健康美塾」ー 第一三共ヘルスケア

「第一三共ヘルスケア」社が運営する、「美」と「健康」の情報を発信するメディアで、ECではなく店頭での購入意欲を高める目的になっています。

20〜30代女性が主なターゲット層で、商品のHowToやヘルシーレシピの紹介、女性ならではのお悩み対策などを掲載しています。同ターゲット向けのメディアは数々ありますが、製薬会社が発信する情報とあれば一段と信憑性が高く感じられますね。

コンテンツはイラスト・漫画や著名な専門家などを活用し、重いテーマでも親しみやすくまとめているところが参考になりますね。

⑩「リディア」ー ライオン

「ライオン」社が提供する商品領域に合わせ、暮らしに役立つ情報全般を発信しているメディアです。

「お洗濯」「お掃除」「キッチン」・・・とカテゴリの分類が分かりやすく、主婦向け雑誌の特集にありそうな記事が豊富に揃えられています。また、「みんなのハテナ」というメディア会員向け質問コーナーが用意されていて、ライオンの各分野のスペシャリストが専門的観点で回答してくれます。

Q&Aや双方向のコミュニケーションコンテンツは、商品購入へ導くために有効な手法です。

⑪「ニキペディア」ー ガシー・レンカー・ジャパン

プロアクティブで有名な「ガシー・レンカー・ジャパン」社が運営する、「ニキビ」のお悩み解決方法を案内するメディアです。ニキビの予防・対策・種類などの知識を伝え、自社商品を含め色々な対策を幅広く紹介しています。

また、専門家の意見や客観的な研究データをエビデンスにしているため、コンテンツの信頼性=商品イメージUP につながっていると言えます。

教育業界のコンテンツマーケティング事例

⑫「DMM英会話ブログ」ー DMM

オンラインで英会話が学べるサービスを提供している、「DMM」社のメディアです。英会話系のメディアは多くありますが、中でもDMM英会話ブログの特徴的なところは、学ぶ意欲を高めることに焦点を絞っている点です。

具体的には、「海外に暮らす」「海外旅行」など、英語を覚えると、どんな経験ができるようになるのか?といったコンテンツ内容になっています。また、「活躍する人たち」というカテゴリでは、英語を習得して仕事や趣味に活かしている方々のインタビューが掲載されています。

「商品を使うことで得られるメリットを訴求する」という、生活者目線のコンテンツ設計が成功している印象です。

⑬「TechAcademyオンラインブートキャンプブログ」ー キラメックス

オンラインでプログラミングを学習できるサービス「TechAcademy」を運営する「キラメックス」社のメディアです。

プログラミングをはじめたい、という方をターゲットにしており、技術的な内容よりも気軽に読める記事が多いです。特に、実際受講している方々のインタビューが豊富に記載されているので、検討段階のユーザーが先輩の体験談を読むうち、「よし、自分も一歩踏み出そう」と思えるようになっています。

さらに、チャットですぐ問合せできる機能を実装していて、授業の申込までのハードルを下げていることもポイントです。

他の業界のコンテンツマーケティング事例

⑭ 「プレイステーションブログ」ー Sony Interactive Entertainment

「Sony Interactive Entertainment」社が運営しているゲーム関連のメディアです。

自社が開発・販売している「プレイステーション」のハードウェア情報はもちろん、他社の対応ソフトウェアの最新情報も網羅しています。また、ソフトウェアの制作秘話や購入検討ユーザー向けのQ&Aコンテンツなど、ファンが読むとより一層ゲームを楽しめる情報も発信されています。

オンラインでゲームダウンロードができる自社ECサイト「プレイステーションストアー」との連携で、記事コンテンツから違和感なくゲーム購入へ誘導するを促す流れを築けている事例といえます。

まとめ

ここまで、2回に渡ってコンテンツマーケティングの事例をまとめました。ありがちなのは「コンテンツマーケティング=メディアサイトを作ること or 記事を書くこと」という誤解ではないでしょうか。

しかし、それは表面的な部分であり、なかなか目指すゴールにつなげることはできません。最も重要なことは、自社の商品とターゲットをどう結びつけたいのかを入念に描くこと。それこそが成否を分けるポイントだと感じています。

バズーカも、コンテンツマーケティングを試すメディアとして運営開始してから10ヶ月が経ちました。長期的な目線ではまだまだスタート地点だと思っておりますが、試行錯誤を重ねた結果も含め、これからも皆さんの役に立つコンテンツを配信していきたいと思います!

コンテンツマーケティングに関して、お悩みをお持ちのみなさま。そのお悩み、私たちも経験したことかもしれません。ネタが続かない・成果につながらない等ありましたら、バズーカ運営チームにお気軽にご相談ください。

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キム

キム

テクニカルディレクター。 フロントエンドコーディング、スマホ、アプリケーション、IoTなどに興味深いです。 たまに変な日本語が出てしまっても許してください…!
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