販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

画像とテキストだけで大丈夫?秀逸な動画を使ったECサイト事例

画像とテキストだけで大丈夫?秀逸な動画を使ったECサイト事例

商品の良さを説明するためには、商品画像や魅力的なキャッチコピーはもちろん重要です。でも、使用感や使用方法などをより効果的に説明するためには、動画が一番。今回は、ECで動画を活用しているサイト事例をご紹介します。

ECでもリアル店舗と同じ買い物体験を:カメラのキタムラ

1943年創業のキタムラは、カメラ専門店として長い歴史を持つ老舗です。全国800カ所以上のリアル店舗のほか、ECも展開しています。

すべてのカメラ商品に動画が配置されている「カメラのキタムラ」ECサイト
http://shop.kitamura.jp/

キタムラのECサイトの特徴は、すべてのカメラ商品に説明動画が設置されていること。店頭で商品説明を聞いているかのような、細かく作り込まれた動画を一点一点アップしています。ここまでできるのは商品に対する知識が豊富なカメラ専門店ならではでしょう。その代わり、文字での商品紹介は最小限にとどめて、ユーザビリティをアップしています。

シャッター音、液晶の見え方、グリップの質感などは、カメラを購入するうえで重要な基準となるものの、画像や文章ではなかなか伝えることができません。しかし、動画を介して、ECでもリアル店舗の商品知識豊富な店員さんと話しているように買い物ができれば、ユーザーの信頼感もアップすることでしょう。

また、キタムラでは、動画の再生回数や閲覧されたプラットフォームなどもきちんと分析し、急なトラフィック増加があれば、原因を突き止めてほかの商品動画にフィードバックさせているそうです。動画を撮影してアップするだけで満足せず、しっかりとトラフィックを分析していくことも、サイト活性化には重要な施策です。

商品に関する疑問点を未然に解消:ミナト電機工業

ミナト電機工業のサイト
http://minatodenki-online.jp/

芝刈り機や耕うん機などを取り扱うミナト電機工業は、商品の実演ムービーや組み立て方法などを紹介した動画をアップし、集客に役立てています。芝刈り機や耕うん機などは、初心者にとって、「私にも取り扱えるかな?」と不安になりがちな商品ですが、動画で取り扱い方法をわかりやすく紹介することで、こうした心理的なハードルを取り払うことができます。

また、商品スペックをきちんと表記していても、「思ったより騒音がひどかった」などのクレームがくることがありますが、その点、動画なら音声があるため、事前にどの程度の音が発生するかなどを確認することが可能です。

動画はSEOに効果的!?

動画は商品をわかりやすく紹介する以外に、検索サイトで上位表示させるためのSEO対策にも効果があるといわれています。
一般的に、SEOはテキストをメインとしたWebコンテンツ向けの対策なので、動画は効果がないと考える方もいるかもしれません。たしかに、動画そのものにテキスト情報が含まれるわけではありませんが、タイトルやタグ付け、動画の説明文などを工夫することで、動画をSEOに活用することも可能です。

2010年にアメリカの調査会社Forrester Researchが発表した調査結果では、動画が埋め込まれているページは、埋め込まれていないページよりも約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示されるということが明らかにされています。
特に、動画配信プラットフォームとして代表的な存在となっているYouTubeは、検索エンジンのGoogleの傘下です。検索エンジンは、より有益な情報をユーザーに提供するべく独自のアルゴリズムをもとに検索結果を表示しているため、検索結果で上位に表示される動画は、YouTubeで配信されたものが多いようです。

また、配信した動画がソーシャルメディア上で人気となれば、シェアもされやすくなります。検索サイトからだけでなく、SNSからの流入も見込めるようになり、ますます検索サイトでの上位表示が期待できるようになるでしょう。

「語れる」動画で訴求力アップを

動画活用でECの販売効果を高めている企業の事例をもとに、動画を設置すべき理由についてお伝えしました。画像や説明文よりも訴求力が高く、何倍もの情報量を「語れる」動画の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:


The following two tabs change content below.
baxooka
バズーカの運営チームです。 デジタルマーケティングの情報を日々更新中!よろしくお願いします!
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする