販促担当者のためのデジタルマーケティング情報メディア|baXooka[バズーカ]

マーケティングにフル活用したい行動心理学テクニック5選

「最初に受けた印象はなかなか変わらない」「接触回数が多いと親近感がわく」……。こんな行動心理学の“あるある”を耳にしたことはありませんか。行動心理学とは、人のふとしたしぐさや行動パターンから、その人の深層心理が読み取れるという考え方です。逆に言えば、行動心理学をマスターすれば、他人の行動や判断を自由に操れるようになるかも!? 今回は、販売現場やマーケティングに使えそうな行動心理学に基づいたアピール方法を5つ紹介します。

「大流行!」「大人気!」という言葉に人は弱い!:バンドワゴン効果

他人が下す判断に全く左右されないという人はほとんどいません。街中で行列や人だかりができている店があったら、なんとなくのぞいてみたくなるもの。もしかしたら「行列に並ぶのは嫌いだから」という人もいるかもしれませんが、それでも「大人気」「大流行」というポップがついた商品は気になる、ということはあるかもしれません。

このように、人気がある、多くの人から高い評価を受けているということに安心感を覚える、という心の動きを「バンドワゴン効果」と呼びます。日用品など、類似商品が数多くあるジャンルで特定の商品を目立たせたいという場合に効果があります。

他人とカブるのは絶対イヤ!!:スノッブ効果

こちらは、上記の「バンドワゴン効果」と反対の心理です。人と同じものを身に着けるのがイヤ、いわゆる「カブりたくない」という心理に対し、「日本全国で買い付けに成功したのは●個だけ」「このお知らせを受け取っているのは顧客のうち、●%のお得意様だけ」といったフレーズで優越感をくすぐるのです。悪く言えば、人の虚栄心を逆手に取っているともいえます。時計やバッグ、宝飾品など、高価かつ外見を左右する品物を販売する際に効果的な方法です。

「あの人もこう言っていたわよ」:ウインザー効果

その商品(企業)と利害関係がなさそうな人が商品をほめたり、効果を実感したりしていると、なんとなく信頼したくなりませんか。最近では、商品を購入する前に、アマゾンのレビューやネット上の口コミなどを必ずチェックするという人も多いでしょう。このように、第3者の口コミが行動基準になることを「ウインザー効果」といいます。誰でもネットで簡単に情報発信ができる現代だからこそ、大手ECはこの効果を有効に活用するために、顧客がレビューを自由に書き込めるようにしているのです。

「有名人の●●さんも愛用しています」:ハロー効果

ハローとは「後光」という意味です。社会的地位や知名度のある人が長年愛用していると聞くと、その商品までなんだか信頼できるように感じませんか。芸能人やモデル、有名ブロガーに取り上げられた商品が大ヒットするのも、ハロー効果によるものです。よく、会社概要に取引先を公開しているケースがありますが、大手や有名企業の名前が並んでいれば、新規取引先にも安心感を与えるでしょう。それも同じことです。

ただし昨今、ハロー効果を狙ったマーケティングをやりすぎると、ステルスマーケティング(ステマ)だと見なされて炎上する可能性もありますのでご用心を。

最初に見たものがすべての印象を左右する:初頭効果

よく「初対面の人を判断する材料は見た目が7割」と言われますが、Webサイトにも同じことが言えます。コンテンツがよくても見た目が悪いサイトだと、それだけで商品やサービスへの信頼性も揺らいでしまいます。また、日本語ユーザーは左から読んでいきますので、メインコンテンツは強く訴えかけたい順に左から右へと配置します。人間、最初に目にしたものがもっとも強い印象を残します。

また、優先順位の高いものを左から配置することは、SEO対策上も有効です。左に配置されたものは、ページソースの上位にくるからです。また、検索サイトでの表示順位を決めるページクローラーは、ソースを上から読んでその順位を検討します。初頭効果を意識したサイト作りは、人間の行動心理学的にも、検索エンジンの挙動的にも効果があることなのです。

行動心理学で売り上げUPを目指そう!

行動心理学に基づいたマーケティングのテクニックを5つ紹介しました。「もう取り入れているよ!」というものもあるかもしれませんが、なんとなく経験やカンで行っていたマーケティングも、きちんと理論に基づいたものだとわかると、納得がいくのではないでしょうか。行動心理学をマスターして、売り上げUPを目指しましょう。

参考:

The following two tabs change content below.
baxooka
バズーカの運営チームです。 デジタルマーケティングの情報を日々更新中!よろしくお願いします!
販促の最新トレンド、事例をお届け!
メルマガ登録情報入力
必須
必須
メールアドレス 必須
会社名 必須
SNSでフォローする