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VRで次世代プロモーション!360度動画のビジネス活用事例

2016年はVirtual Reality (VR) 元年と言われているほど、さまざまなビジネスがVRに注目しています。
5月にはWall Street Journalが「VRは騒がれているほど普及はしない」とする記事を出したこともあり、懐疑的な見方もありますが、VRを他社に先駆けて導入することで、注目を集められるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

今回は、いち早くVRをビジネスに活用した先駆者たちの面白いプロモーション事例を紹介します。事例を見ることにより頭のなかに新しいアイデアが浮かぶかもしれません!

【マクドナルド】ハッピーセットに、VRゴーグルがついてくる!?

VRとエコを合体させたプロモーション「ハッピーゴーグル」
http://happygoggles.se/en/

スウェーデンのマクドナルドが行ったVRプロモーションは、流行りのVRとエコを合体させた面白いプロモーションでした。

プロモーションの名前は「ハッピーゴーグル」。
なんと、ハッピーセットが入っている箱がGoogleカードボードのようなVRゴーグルへと変身するのです。ハッピーセットのおまけでついてくるゲームをスマホにダウンロードし、スマホをゴーグルへセット。そして、そのゴーグルをのぞくとスキーのゲームをバーチャル体験できます。

スウェーデンのスキーシーズンに合わせて行われたVRプロモーションは、ハッピーセットの箱の再利用でエコ感もアピールした賢いキャンペーンでした。マクドナルドのハッピーセットは「幸せを届ける」というビジネスメッセージとばっちり合うキャンペーンで、話題性も抜群でした。

【トップショップ】ファッショニスタに夢のような体験を

VRファッションショー「トップショップ」
https://www.inition.co.uk/case_study/virtual-reality-catwalk-show-topshop/

2014年に行われたトップショップのVRプロモーションでは、ロンドンのファッションウィーク中に行われました。
ロンドンにあるトップショップの旗艦店を訪れた顧客にVRを使ってもらい、まるでファッションショーの最前列に座っているかのような360度動画の体験をさせるプロモーションでした。

ショーだけでなく、その舞台裏までもがVRで体験できるファッション好きにはたまらないキャンペーン。
このプロモーションは、企業がVRを使い始めた初期の頃のキャンペーンということもあり、BT Retail Week Technology Awards 2014や2014 Event Tech Awardsというテクノロジー系の賞を受賞するなど、VRプロモーションの先駆けとなりました。

【マリオットホテル】現代版、ドラえもんのどこでもドア!?

VRプロモーション:旅行体験「マリオットホテル」
https://travel-brilliantly.marriott.com/our-innovations/vr-postcards

マリオットホテルは、VRを用い4Dのマーケティングプロモーションを行いました。
全米8都市で行われたこのキャンペーンでは、VR体験者にまるでハワイのマリオットホテルにいるかのような体験を与えたのです。

特別に用意された電話ボックスのようなブースの中でVRヘッドセットを装着した体験者は、まずハワイのマリオットホテルへとトランスポートします。そして、ホテルの外へ出ると美しいハワイのビーチが。
ブースの中にはヒーターや扇風機が装備されており、VRによって感じることのできる縦、横、奥行きに、温度や風という要素も加えて4Dの感覚が体験できたのです。

もちろん、実際にハワイに行く体験とは比べ物になりませんが、次の旅行を決めるきっかけや「マリオットに泊まりたい」と顧客に思わせる面白いプロモーションでした。

キーワードは「アイデアを競合社より先に」

VRはまだまだ未熟でこれから発展していくテクノロジーです。しかし、アイデア次第で話題を呼ぶキャンペーンが行えます。

VRをいま試すべき理由はたったのひとつ。それは新しいプロモーションを行うことで、顧客に競合他社より一歩先の存在だと感じさせることができるということです。
新しく、面白いプロモーションだからこそ、顧客の心をつかみやすく、「この会社のビジネスは時代の先を行っている」という感覚を与えることができるのです。

VRが流行り出した今、VRを使って目立つチャンスがあなたの企業にも眠っているかもしれませんよ。

参考:

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